INAHOお馴染みの会

2011 | 09 | 30     INAHO のお話,食べるお話。

今回は 新規従業員のコウスケくんや

お客様のHさんもお迎えしての 勉強会です。

酒の造りや 秋ですので ”ひやおろし”のお話も

お願いいたしました。

いつも私達の無理を 快く聞いてくださる 酒のいわせのご主人。

今回もありがとうございました。

最近本当に実感するのは

日本酒を楽しみにお越しくださるお客さまが増えたこと。

秋は 日本酒の良さを更に引き立てる季節だなぁ‥  

と感じます。

あ、秋の作業です。

例の竹筒が 最高でした!

この唐辛子を使って 今年も柚子胡椒造りです。

例の竹筒とノミで 細かく砕いていきます。

目にしみるので 注意。

ここまで細かくしたら 出始めの青柚子の皮と果汁 塩を加えます。

今年はこんな感じ☆

もう少し 時間がたてば味が馴染むかな?

また 青唐辛子でも作りたいとおもいまーす!!

  地元の酒

2011 | 09 | 28     飲むお話。

富士山も雪化粧はじめました。  

結構 ぴちっとまっすぐに降りそろうもんですね。

日中はま暖かく過ごしやすい御殿場ですが 

日が落ちたとたんに 冬の様です。 

そんな御殿場の地で 酒造りをしている 根上酒造さんを

見学させていただきました。

敷地内には 富士山の湧き水が 滾々とわきでています。

水温12度。

昨年は安定しなかった水量も 今年はたっぷりと。

この澄んだ湧き水が 

魔法の水 (お酒をこのように私は呼びたい!) になるのかぁ

社長さん自ら 御案内していただきました。

簡単な報告ですみません。

私も行きたかった‥

金明 山田錦

金明 雄町

ともに 人気銘柄です。 

酒米の違いで こんなにも味わいが異なって

温度の違いで こんなにも味の膨らみが異なるんですね。

是非 地元の鶏の焼鳥や裾野ポークの生ハム  お野菜と合わせて‥  

  新メニューへの道

2011 | 09 | 21     食べるお話。

次のチャレンジは ”パン” です。

先日の定休日は

焼鳥君古くからの友人でもあり

パン屋さんの Iさんにお店まで来ていただき

パン教室をひらいていただきました。

そして焼鳥君1人で焼く 初めてのパンです。

こねて‥ 発酵‥  

ここから 二次発酵‥  

うっかりしている間に。。  焼けちゃってました。

外側カリカリ。 中ふっくら☆

この武骨な感じが なんだか愛らしい。 

じきにメニューに入りそうです!

今夜は凄い  暴風雨。

それでも変わらず営業中!

  収穫の秋。

2011 | 09 | 20     INAHO のお話,食べるお話。

ものの本によりますと

柚子胡椒を作る際に 唐辛子をつぶすためには

竹筒が良いそうな。。。

毎年 未熟ながらも柚子胡椒作りをしている嫁としては

唐辛子つぶしが 最大の難関でありました。

竹の筒 ‥   売ってない。。。

ならば取りに行きましょう!!!

INAHOのお米といえば お馴染みの小宮山さん宅にて

ご了承のもと‥

こやつに決めた!

おばあちゃんに ”むりだ むりだ。” と言われつつ

むむ。  結構しんどいね。

日に日に 何でもできる嫁になっている。 

竹林からやっと抜けでると 目前にはもうこんなに黄金色の田んぼ。

早く食べたし。

こちらも収穫させていただきました

毎年 勝手に実るそうで 自由に収穫させていただきました☆

いつもいつも お世話になりっぱなしの小宮山家の皆様

ありがとうございます。

今年は一味違う柚子胡椒ができそうです!

  お休みの報告をしたいです。

2011 | 09 | 16     INAHO のお話

3日間のお休み。  ありがとうございました。

なかなか遠出のできない私達陽気なYAKITTORIOは

この連休を利用して 鎌倉へ行ってきました。

簡単に お話させてください。

なぜかいきなりの もんじゃ。

ここへ来てもまた 何かしら焼いている焼鳥君。  

カワイイ事する。

呑む。

参る。  嫁マイッタ。

乗る。 焼鳥子、しっかり男前チョイス。 ナイス。

呑む。

乗る。

泊まる。

ステキなホテル。 

子供サービスも忘れずに。

3日間本当にありがとうございました。

呑みました。

ここから 正月休みまで 一心不乱に頑張れそうな気がします。

秋の新メニューも入ります。

是非お越し下さい☆