お知らせ

2012 | 02 | 15     INAHO のお話

来週の20(月)21(火)は

連休をいただきます。

申し訳ございませんが ご了承下さい。。

  手造りの楽しみ

2012 | 02 | 15     ちょっとしたお話。,食べるお話。

昨日はバレンタインDAYでしたが

初めてのチョコ作りに挑戦しました。

私も焼鶏子も チョコ作りは初挑戦。

刻んで 型に流すのみの簡単なモノですが 

上手く作れてとても嬉しかったです。

ごめんね。。。 お母さん 酒の肴だったら もう少し上手く

教えてあげる自信があるんだ

とは言え 上手くできた喜びとか

食べてくれた人の顔とか いろんな事をおもいつつ

作る喜びを 知っていくんだなぁ

今年も 味噌造り始めました!

小山町の大豆。

水に浸す。  倍ぐらいにふくらみます。

この大豆を コトコト。。コトコト。。。 柔らかくなるまで煮ます。

煮えた大豆を 潰します。

 

このくらいかな?

昨年の粒々した 豆の食感はそのまま継承したいと思います。

米麹。

潰した大豆とよくまぜて 小さなボール状にし

保存容器に投げ入れていきます。

風通しのよい 涼しい場所に置いて

あとは 放置。   コレ得意です。

また 夏には美味しくいただけそうです☆

そうそう。

いつもお世話になっている 農家さんのご自宅に伺ったら

こんな大きな釜で 豆を煮ていました。

凄い! 原始的!

ホント憧れます。

  報告です☆

2012 | 02 | 07     INAHO のお話,食べるお話。

先日当ブログにてお知らせいたしました

貸きりパーティーのもようを 報告いたします!

いままで貸切の ご宴会は何度かさせていただいていたのですが

今回は初の 結婚式の二次会パーティーでした。

この依頼は 焼鳥嫁の 30年来の友人よりいただきました。

はぁ 待ちに待った。。  新婦にとっては妄想に継ぐ妄想をかさねて とうとう来た

この日を祝うお手伝いができると 嬉しい思いでした。

なにぶん 初の催しでしたので 

友人というのをイイことに 色々試させていただきました。

今回のお料理は 披露宴後すぐの二次会という事もあり

軽めのおつまみを バイキング形式でご用意いたしました。

焼鳥君特製バケットをスライスし 

炭火でパリパリに焼き これに色々のせて‥

その他には‥

あ、、、あと ペンネのボロネーゼがあったんですが

写真撮り忘れました。。。  あぁ怒られる。 

もの忘れがあまりにひどく ”病院に行け。” と真剣にいわれています。

そんな事はいいんですが

今回は女性が多かった事もあり

野菜をたくさんつかいました。

そして 彩りがとても綺麗で

白 緑 ピンク 黒 黄 オレンジ  などなど。

見ていても楽しい内容でした。

今回の反省もふまえつつ またご依頼があった時には

素敵な会のお手伝いできるようにいていきたいと思います。

私の幼なじみの K&新郎のKさん 

有難うございました。

そして この度は ホント おめでとうございました。

 

  明日のお知らせ

2012 | 02 | 03     INAHO のお話,ちょっとしたお話。

今朝は寒かった。。  水道管凍りました。

春が待ち遠しいですね

お知らせいたします。

明日 2月4日の土曜日は 

結婚式2次会のパーティーの為

14時~18時まで 貸きりとなっております。

18時からは通常営業と致しますので ご了承下さい。

突然ですが‥ コレ。

カウンター上に飾っている 稲穂です。

御殿場コシヒカリの 昨年秋に収穫した稲穂で

もちろん メニューのご飯ものは すべてこのお米です。

お米って 炊く前に精米するのが1番美味しいそうです。

INAHO では できるだけそれに近い状態にすべく

こまめに 精米することを心がけています。

だいたい 精米の場所は決まっているんですが

私の車の車種や色を覚えたのか おこぼれを狙って

ハトがすぐ集合します。

見てない風を装いながらも ちゃくちゃくと距離を縮めてくる。

私が振り向くと は?別に?  みたいに歩いてて

とうとう 車内に乗り込もうとするやからも出る始末。。。

日々 戦いであります。

まぁ そんな事はさておき

明日のパーティーのお料理など また当ブログにて

紹介いたしますので 楽しみにお待ち下さい☆